スタッフブログ
2018.06.08
固定資産税 非課税
こんにちは!!
みずほ不動産販売の加藤です。
今回は、固定資産税非課税のお話しをさせていただきます。
先日、江南市内で戸建買取のご相談にお客様宅へお伺いし、売主様から渡された書類がどれも土地に関するものばかりでした。
売主様に尋ねると『建物も自分の所有で間違いないが、建物の固定資産税は支払った記憶がない』とのこと。
事前調査で建物が未登記であることは分かっていましたが、まさか1棟まるごと非課税であることは想定外でした。
通常、増築建物がある場合、当該増築部分だけは非課税になっていることは珍しくありませんが、今回の様に建物全体が非課税の場合は、
①役所が課税すべき建物を見落としている。
②建物の課税標準額が20万円未満である。(課税標準額が土地30万円未満、建物20万円未満は免税となる制度)
の何れかが考えられますが、①の可能性は低いため恐らく築古年につき②であろうと思われます!
それにしても、建物がそのお客様のご所有であることを証明すること自体が決して容易ではありません。
愛知,名古屋,不動産,瑞穂区,イエステーション,みずほ不動産販売,売却,買取,仲介,リフォーム,注文住宅,地域密着,マンション,不動産売買,査定,住み替え,中古,住宅,新築,戸建,土地,収益用,事業用,不動産,空き家,相続,地元